[激痛]中高生の野球でのシンスプリントの処置法

スポンサーリンク
Uncategorized

こんにちは、@ケヤキです!

初めてシンスプリントになった人

「野球をしていたら、初めてシンスプリントになった。

今までなったことないし、対処法や直し方を知りたい。

我慢して、やっていいのかな?どのくらいで治るのかな?

こういった疑問にお答えします

→この記事の内容

・ シンスプリントは我慢していいのか

・ シンスプリントはどのくらいで治るのか

・ シンスプリントの治し方

 
この記事を書いてる僕は、高校1年生の時に実際にシンスプリントで悩みました。
その時に、部活に完全復帰したのが2週間ほどです。
こういった僕が、解説していきます。
スポンサーリンク

シンスプリントは我慢していいのか?

結論としては、我慢はNGです。
なぜなら、我慢すると疲労骨折に繋がるからです

シンスプリントって、ランニングとキャッチボールとかでも、緩くやれば我慢できちゃうじゃないですか。
僕も、瞬発力がいる運動以外はできちゃうので、我慢して3日くらいやってました。
初期でもシンスプリントは、痛みをかなり感じやすい。

けど、たまたま先輩がシンスプリントから疲労骨折になった人がいたので、話を聞いて練習はすぐに休みました。

シンスプリントになる人は多くて、意外と軽視されてますが、スポーツ学校だった僕の学校では、何人も歩けなくなるくらいに重症化してしまってる人を見ました。

野球に限らず、サッカー・ラグビーなど、あらゆるスポーツで『シンスプリント』は危険なのです。

なので、我慢してできると思っても、練習はすぐにやめてください。

シンスプリントはどのくらいで治るのか?

僕のようにすぐに練習をやめて、適切な処置をすれば2週間あれば完治します。
先輩のように、我慢してると最低でも3ヶ月ほどかかります。

実は、僕は直った後も、
「あれ?また痛いかも?」
みたいなことは、あったのですが適切な処置・ストレッチを知ってたので、休むこともなく直すことまでできました。

シンスプリントの直し方

すぐにやるべきこと

アイシングです。

怪我をした時は、アイシング最強ですね。

シンスプリントは、アイシングいらないような感じしてましてけど、実際にしてみると効果抜群でした。

歩きすぎた時・練習我慢してやった時など、普段の生活より足を使ったと思った時には、すごく効果的です。

逆に、普段はアイシングはそんなに要らないと思います。
これから紹介するストレッチの方が大事だし、やって欲しいです。

毎日するべきこと

毎日して欲しいストレッチが3つあります。
いや、時間あればやって欲しい、とにかくたくさんです。

1つ目

モデルが汚くて申し訳ございません。

1つ目は、ボールで足の裏をコロコロさせるです。
場所は、土踏まずのところです。

シンスプリントになる人は、扁平足が多くアーチがありません。
これは、遺伝だし、筋肉もつくのでしょうがないです。

ただストレッチで硬さなどを改善できます。
アーチを作る・ほぐすのを意識的に

僕は授業中など、テニスボールでずっとやってました。

ただ靴の中に入れて、履いてるだけで効果を出してくれるものもあります。

有名アスリート300人以上愛用の高機能インソール【TENTIAL】

それが上のインソールです。

僕の部活の人は、学校の上履きや運動靴に入れて、過ごしていました。
2枚持ちです
練習の時だけ、スパイクに入れてる人もいました。

シンスプリントの人はもちろん、体全体のバランスも直すことも可能です。

このインソールに関しては、また別の機会に話そうと思います。

2つ目

二つ目は、ふくらはぎの下、ふくらみがなくなる部分ら辺を、ボールでほぐすです。

ボールじゃなくても、指でほぐすのも全然OKです。
僕は、「今日違和感あるな〜」とか思ったらその場でやったりしてました。

この2つ目のストレッチが一番重要です!!!

とにかくやりまくってください!

3つ目

3つ目は、足裏・膝裏を伸ばしてください。

柔軟性はすごく大事です。

上の二つのストレッチにの最後にやるのがオススメです。

最後に

シンスプリントは本当に危険な怪我です。

軽症で僕の言うストレッチをすれば、すぐに直すことも可能です。

けど、重症化したり、一度なってまた怪我にするのが怖い、と言うのもあると思います。

そんな方は、ストレッチは毎日やって欲しいです。

いろいろしましたが、上の3つは本当に効果があったので。

TENTIAL

ストレッチ常にやるのは大変なので、このインソール1つ持ってると、かなり安心だと思います。
腰痛まで抑えてくれるらしいので。

腰痛は分かりませんが、シンスプリントには必ず効きます。
僕としては、かなりオススメです。

このブログについて

このブログでは、

・現役野球選手に伝えたこと
・後悔しないためにして欲しいこと
・筆者の体験談
・選手に使って欲しい物

このようなことを伝えれる、ブログ作りを目指してます!

Twitterもやってるので、フォローよろしくお願いします!
質問・意見はDMまで

普段ブログでは、他にも
「阪神」「ウイイレ」
こんな記事も書いています!
ぜひ、読んでみてください!

新しく作りました!
YouTubeチャンネルはこちら!
https://www.youtube.com/channel/UC6JpT4fpqjCFYk2akV8WxWg?view_as=subscriber

よかったら、こちらも押してね!
ブログランキングが上がるので!!

にほんブログ村

タイトルとURLをコピーしました